デザインキブン

IT企業でディレクター4年目(26)。在宅勤務と副業に憧れ、webデザイナーを独学で勉強中です。日々の学びとデザインのアウトプットをしていきます!

「1冊ですべて身につくHTML&CSSとWebデザイン入門講座」を一通りやってみての感想

f:id:Anrin_Design:20190909103807p:plain



こんにちは🌝

以前から勉強していた「1冊ですべて身につくHTML&CSSとWebデザイン入門講座」が昨日で一通り、完了しました!

CHPTER5以降になると、CSSの指定も増えてきたりレスポンシブデザインを考えたり、初心者の私は頭がこんがらがってきていました💦笑

なので、頭を一晩休めて今日の午前中改めて復習。少し整理できたので、やってみた感想をブログに書こうと思います。

 

 

昨日はタイル型Webサイトとお問い合わせページの制作にチャレンジ

昨日進めた部分のおはなし。

まずはタイル型レイアウトのwebサイト制作を進めました。

仕上がりはこんな感じ↓

f:id:Anrin_Design:20190909104848p:plain

f:id:Anrin_Design:20190909104941p:plain

 

2枚目の左上の写真を拡大したレイアウト、横の小さい画像と少し高さがズレている。。きになる。。

が、どうしていいかわからず😭

ここら辺はいろいろ制作していくにつれて。。かな。

 

そして次にお問い合わせページの制作。

仕上がりはこんな感じ↓

f:id:Anrin_Design:20190909105237p:plain

 

はじめ、フォームのcssが適用されず、苦戦していました。

原因はinputタグと角括弧[]の間にスペースがあったことだったみたいです。 

 そのスペースを取り除いたら適用されました!これは本には書いていないことだったので、自分で発見できてちゃんと適用された時はなんだか達成感がありました。笑

スペースがあるだけで適用有無も異なる。。cssおそるべし。。しっかり書けってことですね。。

cssはまとめて書いてからページを更新するのではなく、はじめのうちは1行書いたら更新して確認する方が時間はかかるけど最適なのかなと感じました。

 

一通りやってみての感想

「1冊ですべて身につくHTML&CSSとWebデザイン入門講座」を初めて約1週間で一通り完了しました。

初心者でもサクサク進められるので、これから学びたいと思ってる人にはオススメしたいです。

 

1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座

1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座

 

 

 

特に良かった点

  • 全体の流れを把握してから実際の作業を説明してくれる
  • ただコーディングをするのではなく、デザインの観点でのアドバイスなどを各所でしてくれている
  • 配色について詳しく説明がある
  • レスポンシブに対応している

 

困った点

ほぼないに等しいのですが、あえて言うなら・・!

  • 実践で使うプロパティの説明箇所のページを記載してあるといいなと思った(一番後ろのインデックスから逆引きは可能でしたが)

 

全体的に、とても丁寧な説明で初心者でもとってもわかりやすかったです!!

また、webデザイナーを目指している私にとっては、コーディングを勉強しながらデザイン知識も身につくので一石二鳥だなと思いました。笑

 

これからやること

一通りやっただけでは本当に身についているかと言われると不安しかありません。

なので、この本のサイト、フルスクリーン、2カラム、タイル型、問い合わせページをまた1から、できるだけ本を見ずに制作していこうと思います!

そうすることで、自分がどこがわかっていないかもわかりますしね!

また、今週からはPhotoshopの勉強を進めていこうとおもってます。

 

教材はこちらを使います。「知識ゼロからきちんと学べる!Photoshopしっかり入門」

 

Photoshop しっかり入門 増補改訂版 【CC完全対応】[Mac & Windows対応]
 

 

知識ゼロなのでしっかり学びます!!笑

 

ではまた更新します。

Twitterも更新中🙌