デザインキブン

IT企業でディレクター4年目(26)。在宅勤務と副業に憧れ、webデザイナーを独学で勉強中です。日々の学びとデザインのアウトプットをしていきます!

仕事とwebデザインの勉強を両立させるための計画

f:id:Anrin_Design:20190919210525p:plain

 

こんにちは🌝

私は現在IT企業でディレクターとして働いています。

その傍で、憧れである在宅ワークをするためにwebデザインの勉強をしています。

仕事をしながらの勉強は今までうまくいった試しがなく、いつも挫折してきました…。

今回同じようなことが起こらないためにも、仕事と勉強を両立させるための計画をしっかりしておきたいなと思います!

 

 

計画の手順

仕事と勉強を両立するにあたって考えることは・・・

 

  • 自分の生活リズムを知る
  • webデザインに充てられそうな時間を考える

 

簡単ですがこの2つです。

早速やっていきます。

 

生活リズムから勉強に充てる時間を決める

普段の生活スケジュールを整理して、勉強に充てる時間を見つけていきます。

 

平日の生活リズム

08:00 起床

09:00 準備して会社に出勤

10:00 会社着、勤務開始

13:00 お昼休憩

14:00 午後の勤務開始

19:00 勤務終了

19:30 帰宅

20:00 ご飯食べて、お風呂

21:00 まったりタイム、彼と1日のことを話したりゲームしたり…

0:00 就寝

 

大体こんな生活を送っています。

 

この中で、webデザインに充てられそうな時間は・・・

 

  • 会社いくまでの朝
  •  お昼休憩
  • 帰宅して直後(彼が帰宅するまで)

 

主にこの3つになりそうです。

 

具体的に1日のスケジュールを考える

いつもの自分の生活リズムからwebデザインに充てられる時間を決めたので、次にタイムスケジュールに落とし込んでいきます!

 

特に時間が取れそうなのが、朝。

 

出社が遅めなので、もっと早起きをすれば2時間くらいはwebデザインの勉強に充てられることがわかりました。(要は自分の気合い次第)

 

なので、こんなスケジュールでやってみようと思います!

 

仕事とwebデザインを両立させる生活リズム

07:00 起床、webデザインの勉強開始

08:30 準備開始

09:30 出勤

10:00 会社着、勤務開始

13:00 お昼休憩

13:30 デザインの勉強

14:00 午後の勤務開始

19:00 勤務終了

19:30 帰宅

20:00 ご飯食べて、お風呂

21:00 まったりタイム、彼と1日のことを話したりゲームしたり…

0:00 就寝

 

まずは朝に時間を確保する!スタイルで頑張ってみようと思います。

1日2時間!デザインのトレースを頑張っていきます。

 

今回この計画を立ててみて

普段何気なく生活していて、意外と自分の生活リズムをよくわかっていないという人も多いのではないでしょうか。

 

私もいつもなあなあと過ごして「時間がない!」と思いがちでしたが、今回改めて自分の生活リズムを可視化して見直してみると、勿体無い時間やもっと使える時間がいっぱいある!ということを実感しました。

 

今後も月に一度くらいは自分の生活リズムを見直す時間を作りたいと思えるきっかけとなりました😇

 

 

勉強の記録はTwitterにしていきます!