デザインキブン

IT企業でディレクター4年目(26)。在宅勤務と副業に憧れ、webデザイナーを独学で勉強中です。日々の学びとデザインのアウトプットをしていきます!

全くのゼロからスタート!Photoshop入門に入りました!

f:id:Anrin_Design:20190910215119p:plain

 

こんにちは🌝

 

昨日、HTML&CSSの基礎的な学習を終えたので(まだ身についてはいないけど・・)、今日からPhotoshopの学習に入りました!

 

Adobeのソフト、高くて購入するのも躊躇していたけど、在宅ワークWebデザイナーになるんだあああああ!と言う気持ちがついに勝り、今月頭にAmazonで購入しました。

 

もうやるっきゃないところに自分を追い込めたので良かったと思ってます😂

 

 

Photoshop学習のお供となる本は・・

HTML&CSSと同じく、Photoshopに関しても、全くゼロからのスタートとなるのでやさしく丁寧な本を探して、こちらの本を選びました。

 

「知識ゼロからきちんと学べる!Photoshopしっかり入門」

 

Photoshop しっかり入門 増補改訂版 【CC完全対応】[Mac & Windows対応]
 

 

もう本のタイトルからして「私のこと!?」と思い、買わないという選択肢はなかったです。笑

 

早速Lesson1からスタートするも・・

早速Lesson1から順番に始めていこう!と進めていましたが、Lesson4あたりでふと、

 

「このまま進めていっても、実際にどういうときに使うのかイマイチイメージつかないなあ。。」

 

と思ってしまったんです。

 

この本は、初めにひとつひとつ丁寧に機能を試していくのですが、何かを制作する過程がないので、身についている感じがあまりなかったのです。

 

なので、いきなりLesson10の総合演習をやることに。

その中で作りながら、逆引きして覚えていく流れにしました。

 

そうすることで、説明見なくても直感的にわかる部分は省けるし、わからない部分も明確になるので個人的には効率的に進められました。

 

課題となったところ

画像の合成や色調補正はなんとなくわかったので繰り返しやればいいかなと思ったのですが、ベクター系機能であるパスやシェイプはいきなり総合演習は私には厳しく、しっかり学ぶ必要がありそうです。。

 

なので、明日はパス、シェイプ周りの機能について理解できるLesson9を進めていきたいと思います!

 

また、Photoshopでの画像の補正などはHTML&CSSみたいに正解というものがないので、感覚を鍛える必要があるな〜と感じています。

 

この本を一通り理解できたら、Twitterでみなさんがやっているようなトレースを始めたいなあ〜🙃

 

 

前回のブログで紹介した本の著者Manaさんが運営しているWebクリエイターボックスTwitterアカウントにてシェアいただきました!!!めっちゃ嬉しい!!