デザインキブン

IT企業でディレクター4年目(26)。在宅勤務と副業に憧れ、webデザイナーを独学で勉強中です。日々の学びとデザインのアウトプットをしていきます!

Photoshop初めての総合演習をやってみての感想

f:id:Anrin_Design:20190912093743p:plain

 

こんにちは🌝

「知識ゼロからきちんと学べる!Photoshopしっかり入門」でPhotoshopを学習して3日目。

 

Photoshop しっかり入門 増補改訂版 【CC完全対応】[Mac & Windows対応]
 

 

パス・シェイプを作る部分でつまづいてしまってストップしていましたが昨日その部分であるLesson9を一通りやったので、いざ実践!Lesson10の総合演習をやってみました!

 

総合演習の内容は

Lesson10の総合演習では、今まで学習したことを活かして実際にひとつの作品を作っていくレッスンです。

 

わたしの学習方法としては、Lesson1から順に進めるのではなく、Lesson10をやりながらわからない部分を逆引きして学ぶという流れでやっていました。

 

実際につくるものはこちら(サンプル)

f:id:Anrin_Design:20190912094351p:plain

 

こちらをイチから作っていきます。

 

いざ実践!

Photoshop1日目に挑戦してみたときに、写真を止めているテープの作成に苦戦してしまいました。

 

作り方としては、長方形ツールでシェイプを作成したのちに、パスを編集して両端をギザギザにするというものです。

 

1日目の私「シェイプ?パス?なにそれーーーーー???」

 

という感じでその言葉の意味さえ知りませんでした(笑)

 

その翌日に、シェイプ、パスの部分Lesson9を学習して、今日再度こちらの演習にチャレンジしてみました!

 

そして完成品がこちら

f:id:Anrin_Design:20190912094833p:plain

 

Photoshopを使って、初めて作った作品です。

 

サンプルと比較すると・・・・

 

  • 空の彩度が足りない
  • 写真のセピア感が足りない
  • 写真をとめているテープがでかい

 

などなど、まだまだ似つきませんが、何度か繰り返し行ってPhotoshopの機能に慣れつつ、調整していこうと思います。

 

次行うこと

Lesson10を先に行うことで、こんな部分でこんな機能が使えるのか!というイメージが湧きました。

なので、次はLesson1からひとつひとつの機能について学んでその後またLesson10をやってみたいと思います。

 

この初めての作品から1ヶ月後どうなっているか・・成長を実感できるといいなあ😇

 

 

Twitterも更新中です!