デザインキブン

IT企業でディレクター4年目(26)。在宅勤務と副業に憧れ、webデザイナーを独学で勉強中です。日々の学びとデザインのアウトプットをしていきます!

「知識ゼロからきちんと学べる!Photoshopしっかり入門」一通りやって総合演習にリベンジしてみた!

f:id:Anrin_Design:20190913174328p:plain

 

こんにちは🌝

今日も「知識ゼロからきちんと学べる!Photoshopしっかり入門」を使ってPhotoshopの勉強をしました。

 

Photoshop しっかり入門 増補改訂版 【CC完全対応】[Mac & Windows対応]
 

 

 

今日やったこと

Photoshopを勉強し始めて5日目。

今日は本にあるLessonを一通り行い、昨日やった総合演習を再度行いました。

 

具体的には・・・

 

  • 選択範囲の作り方
  • レイヤーの基本操作
  • 色の設定とペイント機能
  • 画像修正の基本
  • フィルターの活用

 

を学んだ上で、総合演習にチャレンジしてみました💪

 

制作時間は2時間→30分に!総合演習再チャレンジ

一通りLessonを行ってから総合演習に再チャレンジした結果、制作時間に2時間かかっていたのが30分ほどでスラスラ行えるようになりました。

 

そして今日の完成品がこちら

f:id:Anrin_Design:20190913175805p:plain

 

昨日作ったもの(左)とサンプル(右)

f:id:Anrin_Design:20190913175710p:plain

 

昨日よりよくなったと思うところは・・・

 

  • 空の鮮やかさが増した
  • 写真の彩度を抑え、セピア感をサンプルに寄せることができた
  • なにより制作時間が短縮しスムーズに制作できた

 

全体的に昨日よりも上達したなと実感できる結果となりました!

 

あと面白いなと思ったのが、「bon voyage!」のフォントスタイルを少し変えるだけで全体の雰囲気もガラッと変わることです。

 

フォントって大事だなと思ったし、フォント一つにしてもコンセプトやターゲットに適切なフォントにする必要があり、サイトを見るときにも注視したいなあと思いました💡👀

 

一通りやってみての感想

「知識ゼロからきちんと学べる!Photoshopしっかり入門」を使って5日経ち、一通りLessonを終了しました。

個人的にこの本を使って良かった点・困った点・課題と感じた点をまとめておこうと思います。

 

良かった点

  • 各機能について丁寧に説明されている
  • 似たような機能でどういう点が異なるのか比較してくれている
  • 一通りの機能を応用して復習できる総合演習がある

 

困った点

  • 一度学習したことはその先では理解できていて当たり前となっているのでどうやるんだっけ…?というのが何回かあった(しかしその該当ページが記載されているのでそれは有り難かったです!)
  • 各機能を実際の業務にする場合はどのように使うのか、総合演習をするまでイメージができなかった

 

課題と感じた点

  • いろんな専門用語が出てきて理解がまだ追いついていない
  • サイト制作に応用できるイメージがまだ湧いていない(どういうときにどの機能をつかうのが最適か?)
  • デザインセンスを磨かないといけない(写真の加工やレイアウトどのように決めれば・・?状態)

 

こんな感じでしょうか。

 

この本は、よく使われる機能が一通り丁寧に説明されているので、はじめの一歩としては最適だったと思います!

この機能はこんなことができるというざっくりとした理解ができたので、この理解を実践を通して深めていけたらなと思います。

 

次やること

本も一通り終わったので、次は実践をしていきたいと思います!

 

具体的には・・・

 

  • 本の復習をして専門用語を理解する
  • バナートレースを始めてみる!!
  • とにかく実践!Photoshopを使って作りまくる!

 

とにかくやる!やりまくる!手を動かして理解していきます!

 

 

Twitterも更新中です😇