デザインキブン

IT企業でディレクター4年目(26)。在宅勤務と副業に憧れ、webデザイナーを独学で勉強中です。日々の学びとデザインのアウトプットをしていきます!

2カラムのwebサイトに挑戦!

f:id:Anrin_Design:20190905210230p:plain



こんにちは🌝

今日も「1冊ですべて身につくHTML&CSSとWebデザイン入門講座」で勉強中です😎

 

1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座

1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座

 

 

 

2カラムのwebサイトを制作

 

今回はCHAPTER5の「2カラムのwebサイト制作」にチャレンジしてみました!

2カラムのwebサイトはよく見かけるとても主流な構成だと思うのでぜひマスターしたいところです。

 

全体の流れとしては、、、

 

  1. ページ全体の見出しを作成
  2. footerの作成
  3. 横並びの設定
  4. メインエリアの作成
  5. サイドバーの作成
  6. レスポンシブ対応

 

といった感じです。(作成する前に全体の流れが把握できるのはとてもいいなと思います!)

 

いざ実践!

 

早速本を見ながら制作してみることに。

ただ見て写すだけではなく、これはこういう意味だなとか一つ一つ自分の中で解釈していくことが大事だなと最近感じて、意識的に考えながらやっています。

あとは、一つ書くごとに、サイトにどのように反映されるのかを確認することで、目で見て理解も深まる気がします。

 

そしてこんな感じに。。。

 

f:id:Anrin_Design:20190905202623p:plain



日付の部分のレイアウト崩れが気になります😭

本と照らし合わせても、どこが間違っているのかわからず。。

もやもやしております。。

2カラムになるとフルスクリーンサイトよりもcssで指定することが多く、まだ理解が追いついていない感がとてもあるので、もう2~3回は繰り返しやってみたほうがよさそう。

あとはいろんな2カラムのwebサイトの構成を見てみようと思います。

 

参考になりそうな2カラムのwebサイト

あとで参考にしたい2カラムのwebサイトをピックアップしてみました!

 

free stitch

https://fs-store.jp/

 

f:id:Anrin_Design:20190905203521p:plain

 

水縞

https://mzsm.jp/

f:id:Anrin_Design:20190905203929p:plain

 

KIHARA ONLINE STORE

http://store.e-kihara.co.jp/

f:id:Anrin_Design:20190905205228p:plain

 

フルスクリーンのwebサイトはこちら

2カラムに入る前にCHAPTER4でフルスクリーンのwebサイト制作もチャレンジしました💪

ブレンドモードという機能で画像に色を重ねたり、グラデーションを作ったり、デザインツールを使わなくてもCSSでいろいろな加工ができるのが楽しかったです✨