デザインキブン

IT企業でディレクター4年目(26)。在宅勤務と副業に憧れ、webデザイナーを独学で勉強中です。日々の学びとデザインのアウトプットをしていきます!

独学で(なるべく安く)webデザイナーになりたい!1ヶ月目の目標!

f:id:Anrin_Design:20190904081158p:plain



 

みなさんこんにちは🌞

 

私は普段、IT企業でアプリディレクターとして働いていますが、在宅ワークや副業への憧れから、webデザイナーとして転職したいという気持ちが高まり、2019/9〜独学で勉強を開始しています。(頑張るぞ!!)

 

このブログは、学習したことをアウトプットする機会がまだ全くなかったので開設しました。

日々の学びやデザインのアウトプットとして投稿していけたらなあ!と思ってます。

 

 

なぜ独学なのか

社会人からwebデザインを学べるスクールやオンライン講座は充実しています。

私もはじめは、そのようなスクールや講座を受けた方が、着実に速く、身につくことができるのではと思っており、テックアカデミーを受講しようかと悩んでいました。

 

そこで、今付き合っている彼に相談したところ、

「お金がもったいない!本当にできるの?」

と言われ、過去思い返してみたら、学生のころに一度webデザインのスクールに通ったことがあったが通ったことに満足してしまい、身につかなかったことが思い出されました。(実際にwebデザイナーにはなってないし笑)

 

また、負けず嫌いでプライドが高いこともあり、彼氏に

「できないよ」

と言われたことに腹が立ち(笑)、

「なら独学で絶対webデザイナーに転職してやるからな!!!!」

と言う気持ちが高まりました。

 

結果的にお金を使わずに稼げるならそっちの方がいいですしね😆

 

私のゴール・理想像

私は今26歳であと1ヶ月程で27歳になります。

目標はこの3つ!28歳、つまり1年後にこうなっていたい!というのをまずここに宣言します!

 

 

毎日やること

もともと三日坊主なところがあり多すぎても出来なくなってテンションが下がる一方なので、この4つは守ることにします。

 

  • デザインギャラリーやデザイン系ブログを読み漁りインプットをする
  • このブログにその日学んだことを何かしらアウトプットする
  • 好き!と思ったデザインを1つブログかTwitterでシェアする
  • Twitterで同じように未経験からwebデザイナーを目指している人との繋がりを深める

 

9月の目標とそのためにやること!

独学勉強1ヶ月目となる今月。9月末にどうなっていたいかを書いておきます。

今月はHTML/CSSに力を入れたいなーと思っています。

 

  • HTML/CSSの基礎をマスターする

   - 1冊ですべて身につくHTML&CSSとWebデザインを1周終わらせる

 

1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座

1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座

 

 

   - いいなと思ったwebデザインのソースコードがどうなっているかをみて模写する

 

   - adobeを契約する(まだ入ってない笑)

   - Photoshopしっかり入門を進める

 

Photoshop しっかり入門 増補改訂版 【CC完全対応】[Mac & Windows対応]
 

 

 

これから頑張るぞ!

目標や決意は自分の内に秘めておかずに、外に発信したり積極的に口に出すことが大事とどっかで聞きました👂

達成できるようにこれから頑張りたいと思います!

ブログやTwitterを通して同じ境遇の方や、webデザイナーとして働いている方と繋がれたら嬉しいです。

 

 

↓よかったらフォローしてください🙏